FIRE⑩ 退職について ~退職手続き~

こんにちはhappy+です。

 

前回は退職日を考えて12月31日にきめました。

退職まで残り約2か月半です(^^♪

 

年休と会社制度(特別休暇)を利用して

もう、休みに入ってます。 実質FIRE生活序幕です(^^♪

 

退職手続きは

書類を書いて、記入でわからないところがあれば担当事務の人とメールでやり取りをして簡易書留(440円)で郵送しました。                                                                                                                                          

退職願い・届けは以前に提出をすましています。

 

帰国後に提出した退職書類関係は

・退職後の住所申請

 中国から日本の自宅(持ち家)にしています

※中国出向の時に海外に転出していたため

 帰国後、14日以内に市役所で転入届が必要ですが

 コロナ14日隔離後の14日以内に手続きをしました

 その時にマイナンバーカードを申し込み、

 申し込み後2週間後に手に入れれます。

        

・退職金振込口座申請 

 ゆうちょを利用しています

 家から徒歩2分 家から郵便局が見えています

 近くて便利なので利用するしかないです(^^♪

 

労働組合脱退申請

 12月31日からは組合ではなくなります

        

・財形解約申請

 住宅財形をしていました

 550万まで利息が非課税とりなますが

 金利が低いので少しのメリットです

 こちらは12月末に入金予定

    

・会社グループ保険脱退申請 12月末で解約

 保険はいままで使ったことがありません

 なので最低限の保険しか加入していません

 退職後は無保険の予定(健康保険/国民健康保険で十分)

 もし、加入するとなれば

 がん保険の掛け捨てがおススメです。

 

・持ち株会脱退申請  退職月の12月に脱退予定

 野村証券に株移行が必要  端数株100株未満は売却されゆうちょ口座に現金入金

 会社の持株脱退⇒野村証券に移行⇒現在使用している株取引口座に移行可能

 野村口座は約1週間で開設できました。

 マイナンバーカードとリーダーを利用したら1週間以内で口座開設がきます

 ここで、初めてマイナンバーが活躍しました(^^♪

 

と退職手続きはこれで終わりです。

 

次回は

退職後予定

FIREまでの準備を書いていきます。

 

 

 

 

野村証券の口座開設で使用した

マイナンバーカードリーダです。

ともて安くてよかったです。

接触型ICカードリーダーライタ マイナンバー対応 USB接続(国税電子申告・納税システムe-Tax、地方税電子手続き等) 多機能CAC/SD/Micro SD (TF)/SIMスマートカードリーダー 自宅で確定申告 USB接続 マイナンバーカード 住基カードに対応

 

 

 

 

 

 

 

バルミューダのケトル オシャレでよいです。

もっているだけでコーヒーをいれたくなります(^^♪

バルミューダ 電気ケトル ザ・ポット ブラック BALMUDA The Pot K02A-BK